ステップブログ タイトル
ここを編集する場合は、title.htm を編集してね。
ホームへ
管理画面へ
新着アーカイブ
▼ゲーム製作について思うこと
(2008/4/27 02:18)
▼まあ放置なんていつものことなんだけどね・・・
(2008/4/14 01:25)
▼かもすぞー
(2008/1/28 01:17)
▼2007年ゲームについて思うこと
(2008/1/4 22:36)
▼あけおめ〜、ことよろ〜♪
(2008/1/1 09:20)
▼びっくり有馬記念
(2007/12/24 22:52)
▼星が見えた
(2007/12/16 22:56)

新着コメント
▼気がつけば・・・
by pjokayh (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by xsptyvn (05/22)
▼気がつけば・・・
by plvlexjbkda (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by drtyqmoxo (05/22)
▼気がつけば・・・
by czauynjk (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by anryrthd (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by JimmiXzSq (05/22)

新着トラックバック
▼ふうっとため息の出る一週間
by land rover peabody (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car in mexicfo city (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by ex-lease cars uk (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car battery monitoring (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by porsche shielded plug wires (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by r review s60 volvo (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by honda cb 400 1975 (11/20)

ゲーム製作について思うこと
ゲーム会社に入って丸2年が過ぎ、業界について予想していた部分、予想外だった部分など少しその辺を書いてみようかなと・・・。会社に入って一番疑問に思ったのはゲームのアイデアを出す機会が非常に少ないことですね。当然所属しているプロジェクトではアイデアを出す場がたくさん設けられており、なんら問題ないかと思います。それ以外、新規にゲームのアイデアを出す場所が意外に少ないのはちょっと驚きました。
まあ理由は簡単、考えることはできてもそれを製品にするまでの管理能力、プロデューサーやディレクターとしての能力がないということ。
確かに、ゲームの歴史を築いてきた人たちはやはり管理能力と、考える能力を兼ね備えているか、管理能力に優れた人が身近にいたりします。
後者のことを小規模でいくつかできないかと考えることがよくあります。
プロデューサーと呼ばれる人は同時に何本ものラインを持つことは良くあることです。アイデアを出す人がいて、それをプロデュースする人がいれば原案を考えアイデアを出しまとめる人がいればやれると思います。
そういう体制がゲーム会社で整えばもっとアイデア勝負のゲームが増えて活気がでそうな気がするのですがね・・・。まあ、でもその管理する人が慢性的に不足してるのが現状ですからね(これはゲーム業界に限ったことじゃないだろうけど)。もう少し先の話なりそうです。
あと、企画を作る際に重要なのはやはり絵ですね。自分で描ければ一番なのですが、そうでない場合は自分の考えを理解してくれる優しいデザイナーに出会うかが非常に重要なポイントになると思います。もちろんアイデアそのものが重要なのはいうまでもないことですが、それを説明するために視覚が持つポイントは非常に重要。

なんか、やはり仕事には実力とともに運が必要だと言われる所以がわかる気がします。もちろんこの運の要素を呼び寄せるのに実力や、努力が必要なわけですが、チャンスがあって初めて先に進めるものなわけで・・・。

がんばらなあかんなぁ・・・。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_62.htm
コメント(2) / トラックバック(0)ゲームについて思うこと
コメント
名前
メールアドレス
URL
本文
コメント一覧
ゲンちゃん :
ゲーム業界への就職ができんくてIT業界に身を置いてるけど、やっぱ面白くないな〜w
そっちで俺を拾ってくれんかね^ω^?
kotoha :
ゲンちゃんなら、いけそうな気がするけどなぁ・・・。
有給とか溜まってきたら中途で受けてみるといいかも。
給料超安いけどね・・・orz
トラックバック一覧

カテゴリー
その他(38)
ゲーム(6)
競馬(6)
野球(2)
ゲームについて思うこと(3)
KOTOKOのKOTO(1)

月別アーカイブ
2008年04月(2)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年04月(1)
2007年02月(2)
2006年12月(6)
2006年11月(1)
2006年08月(2)
2006年07月(5)
2006年06月(5)
2006年05月(6)
2006年04月(7)
2006年03月(8)
2006年02月(4)