ステップブログ タイトル
ここを編集する場合は、title.htm を編集してね。
ホームへ
管理画面へ
新着アーカイブ
▼ゲーム製作について思うこと
(2008/4/27 02:18)
▼まあ放置なんていつものことなんだけどね・・・
(2008/4/14 01:25)
▼かもすぞー
(2008/1/28 01:17)
▼2007年ゲームについて思うこと
(2008/1/4 22:36)
▼あけおめ〜、ことよろ〜♪
(2008/1/1 09:20)
▼びっくり有馬記念
(2007/12/24 22:52)
▼星が見えた
(2007/12/16 22:56)

新着コメント
▼気がつけば・・・
by pjokayh (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by xsptyvn (05/22)
▼気がつけば・・・
by plvlexjbkda (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by drtyqmoxo (05/22)
▼気がつけば・・・
by czauynjk (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by anryrthd (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by JimmiXzSq (05/22)

新着トラックバック
▼ふうっとため息の出る一週間
by land rover peabody (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car in mexicfo city (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by ex-lease cars uk (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car battery monitoring (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by porsche shielded plug wires (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by r review s60 volvo (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by honda cb 400 1975 (11/20)

2007年ゲームについて思うこと
年も変わったので、ゲームについて久々に書いてみようかね・・・。

2007年も任天堂が強いという印象は変わりませんでした。

カジュアルゲーム層の移り変わりが少しずつ見えたのは嬉しい流れ
なのです。

逆転裁判や、レイトン教授、西村京太郎サスペンスなどアドベンチャーゲームが好調でした。

この調子で少しずつ幅広くゲームを楽しんでくれるようになってもらえればクリエイターとしては嬉しい限りなんだけどなぁ・・・。

でも好調な携帯機のDS、PSPとは裏腹に家庭用は微妙ですね・・・。売れてないことはないけれど、Wiiでのドラゴンクエストソードやマリオギャラクシーの売り上げを見ているとちょっと不安を感じます。この辺もまだまだカジュアル層の移行には時間がかかりそうです。

カジュアルゲーム万歳のご時勢ですが、コアゲームの売り上げが伸びているのもちょっと注目する点じゃないかと思います。ギアーズオブウォー、ヘイロー3などのタイトルが一定の売り上げを示しているのは面白いなと思います。xbox360もxboxの売り上げをようやく上回り(もっと売れてもいいとおもうんですけどね)いい感じです。

もし、マイクロソフトが任天堂のような、ユーザーにわかりやすく関心を持たせる売り方が出来ていればまた違う結果もあったかもしれません。

任天堂がかつて言った、最大の敵はユーザーの無関心という言葉は、僕らクリエイター全てが胸に秘めなければいけない言葉だと思います。

売れていないソフトの中にも面白いソフトはたくさんあるわけで(ウチのソフトも含めてねw)、そういう面白いゲームが埋もれていくのは結局、そのゲームの魅力をユーザーに伝えることができず、ユーザーの関心を向けられなかったということなわけで・・・。こういうのって、どうすればいいんだろうね・・・。最近よく考えるテーマだけど難しい、簡単にお金さえかければいいもんではないし。正直簡単に解決するならだれかやっとるか・・・。

これ、今年のテーマにしようかな♪

物事あまり考えずに勢いで書くとダメポ
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_59.htm
コメント(0) / トラックバック(0)ゲーム
次世代機揃い踏み
 12月2日、任天堂の次世代機Wiiの発売によってゲームハードを出している任天堂、マイクロソフト、ソニー3社の次世代機が揃い踏みになりました。

 ゲーム会社で働く人間としては非常に楽しみな状態になりました。XBOX360は並ばずに買うことができ、プレステ3は値段が高い上にソフトが無いので見送り、そして、自分がソフト開発に携わったこともあって俄然欲しいWii。
 徹夜覚悟で行ってきました!!!あれ?普通に整理券もらえて終わり・・・。俺の祭りは終了しました。近所の小さなヨドバシで日が変わるころにギリギリ整理券がもらえましたw
 家帰って、ちょっと寝てまた買いにいくつもりだったのですが、昨日のライブの影響で腕が・・・、しかも意味不明な激痛で腕が曲げられねぇ・・・。しかし、Wiiやりたいし・・・、葛藤した結果激痛に必死で耐えながら買いに行きました。我ながらアホです・・・。
 とりあえず、ありきたりなソフトを買って左手で持って帰りましたwぶっちゃけ襲われたら撃退できませんでした・・・。平和な国で良かったですw

 家帰って、早速スイングゴルフパンヤをプレイb
さすがに会社で開発していたゲームなんで、あまり新鮮なものはありませんが感慨深いものがありました。自分の作った部分が製品として動いてる姿をみるのは何回味わってもいいもんですw

 ちなみにゲームはお世辞にも名作とは言えませんが、ローンチタイトルとしてはがんばった方です。よかったらプレイしてください。

スイングゴルフパンヤ(テクモ)に愛の手を・・・。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_46.htm
コメント(1) / トラックバック(0)ゲーム
E3行きたいなー
 E3(世界規模のゲームショウみたいなものです)が、今年も行われました。テクモももちろん出展していますが、今回の最大の話題は昨年に続き次世代機戦争ですね。今年はPS3とwiiという二つの次世代機に大きなスポットが当っていました。
 今回一番話題をさらったのは任天堂のwiiでした。なぜ、wiiの人気が高かったのかいうと、単にPS3の値段が会場から拍手が消えるくらい高かったので、注目がwiiに一気に集まっただけです。しかし、この期を逃す任天堂ではありません。wii用のキラータイトルなどを多く用意してブースは終止行列が出来ていたようです。wiiの注目タイトルは、マリオ、ゼルダ、スマブラ、ドラクエソードあたりでしょうか、あと新しいデバイス(レーザーポインタつきリモコン型)を利用したゲームが実際体験ができたのが強みでした。
 逆にPS3は美しい映像だけがウリなので、人気はもちろんありましたが、任天堂には及びませんでした。
 そして忘れてはいけないのがXBOX360、先行して出ている分話題は少ないですが、新作の発表、特にHalo3の発表は大きかったです。その他にもPS3に負けず劣らずの美しい画像のゲームがたくさん発表されていてかなりいい感じでした。テクモのデッドオアアライブエクストリーム2(エロバレー2)もいい感じでした。短冊みたいな髪の毛は直ってませんでしたが、グラフィックはDOA4より美しくなり、遊びもたくさん増えました。結構面白そうな気がします。
 来年の、再来年に笑っているハードメーカーが中々予測できない面白い戦いになっているなと思います。(個人的にはXBOX、任天堂って感じなんだけどね・・・)
 ああE3行きてー。でも、その前に開発職になれるか瀬戸際です。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_29.htm
コメント(0) / トラックバック(417)ゲーム
S○Eなんてくそくらえ・・・
 PS3の発売日と価格が決まりました。11月11日で62790円との事です。この値段、皆さんはどう感じるでしょうか?
 確かに中身を考えれば高いとは言いません。ですが、色々出来そうなことをほざいておきながら、結局ゲームしか出来ない仕様でこの値段はいくらなんでも高すぎます。初回出荷200万台らしいですが誰が買うのでしょうか。6万なんて早々出せませんよ・・・。しかも、ハードは発表されてもローンチ予定タイトルの発表は未だなし。開発機材が間に合っていないという風の噂と共に心配です。正直よっぽど魅力のあるコンテンツがないと売れませんよコレは・・・。
 あとは、PS3はコントローラーが元の形に戻ったことくらいでしょうか、傾きセンサーもついてるらしいです。ブーメラン型面白かったのに・・・。
 久多良木のコメント・・・、値段は安すぎたかなっていう部分にマジ切れです。誰もテメエみてえに金持ってないんだよ!!!久多良木なんて死ねばいいのに・・・。

 さて、暗い話題ばかりもなんなのでPS3に合わせてスクウェアエニックスがFFとドラクエの新作を発表しました。FF13はPS3でドラクエの新作はwiiに供給されるそうです。ドラクエは剣神ドラゴンクエストの流れを汲んだ作品らしいです。おそらくドラクエ9はしかるべき時期に、しかるべきハードで出るでしょう。wiiのスペック的にこのドラクエの新作は非常に楽しみです。ローンチで出る予定なのでwiiは絶対購入をオススメします。
 FF13はさすがのグラフィックでした。バトルシステムは12を継承してそうな感じでした。

 正直今日のPS3の発表は、任天堂にすごく楽な展開になったのではないでしょうか・・・。任天堂王国の復活も十分ありえそうですw
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_27.htm
コメント(57244) / トラックバック(885)ゲーム
異常事態・・・
 まさに異常としか言えません。ヨドバシカメラがえげつないことになっていました。
 何故かというと・・・。

続きを読む...
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_8.htm
コメント(0) / トラックバック(0)ゲーム
せっかく書いたのに・・・
 エンチャントアームの記事書いたのに、消えちゃったよ・・・。
 
 書き直しかよ・・・。

続きを読む...
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_2.htm
コメント(0) / トラックバック(0)ゲーム

カテゴリー
その他(38)
ゲーム(6)
競馬(6)
野球(2)
ゲームについて思うこと(3)
KOTOKOのKOTO(1)

月別アーカイブ
2008年04月(2)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年04月(1)
2007年02月(2)
2006年12月(6)
2006年11月(1)
2006年08月(2)
2006年07月(5)
2006年06月(5)
2006年05月(6)
2006年04月(7)
2006年03月(8)
2006年02月(4)