ステップブログ タイトル
ここを編集する場合は、title.htm を編集してね。
ホームへ
管理画面へ
新着アーカイブ
▼ゲーム製作について思うこと
(2008/4/27 02:18)
▼まあ放置なんていつものことなんだけどね・・・
(2008/4/14 01:25)
▼かもすぞー
(2008/1/28 01:17)
▼2007年ゲームについて思うこと
(2008/1/4 22:36)
▼あけおめ〜、ことよろ〜♪
(2008/1/1 09:20)
▼びっくり有馬記念
(2007/12/24 22:52)
▼星が見えた
(2007/12/16 22:56)

新着コメント
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by jmkrnhbzjw (08/03)
▼気がつけば・・・
by pjokayh (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by xsptyvn (05/22)
▼気がつけば・・・
by plvlexjbkda (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by drtyqmoxo (05/22)
▼気がつけば・・・
by czauynjk (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by anryrthd (05/22)

新着トラックバック
▼ふうっとため息の出る一週間
by land rover peabody (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car in mexicfo city (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by ex-lease cars uk (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car battery monitoring (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by porsche shielded plug wires (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by r review s60 volvo (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by honda cb 400 1975 (11/20)

守護神崩壊
 さて、毎年しつこいくらいバッティングの解説を書いたりするkotohaですが、今年はあまり野球の記事を書いていません。何故かと言うと巨人が調子が良かったからです。正直ここ数年はひどい有様の巨人。期待を込めても裏切られるばかり。ですから今年は期待せずに、日記も書かないでいたのですが、そろそろ書くときが来たようですw
 豊田が巨人に来て初めてリリーフに失敗しました。一回位いいじゃない。と思われるかもしれませんが、これはすごく重要なことです。最近の野球に抑えの守護神は必須です。巨人も2002年の河原以来まともな抑えが出てこずに、こんな悲惨な結果になっているわけですが、今年は西武から豊田を獲得して万全。と言いたいのですがそういうわけにはいきません。豊田はヒジが悪いのです。ここがネックだったのですが、開幕から一月半は順調でした。ただ、今の豊田はメジャー帰りの大魔神佐々木みたいなものです。西武でバリバリやっていたときほどの力はありません。コントロールとネームバリューで抑えをやっているようなものです。この魔法が解けてしまうとまた駄目な巨人に戻ってしまうということでヒヤヒヤしております。タダの杞憂であって欲しいです。
 厳しい社会人の日々の数少ない楽しみであり、支えなのですから・・・。ガンバレ巨人!!!
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_31.htm
コメント(3987) / トラックバック(487)野球
ふうっとため息の出る一週間
 会社始まって一番短く、一番長い一週間でした。
待ちに待った演習ですがしんどかった。楽しいけれどしんどかった。
 何がしんどいってプログラム書く前のフローチャートに時間がかかったことがしんどいです。しかも、ネットがないので調べものがし辛い。 まあ、この辺はそれぐらい知っておけよっていうのも多々ありますけどね・・・w
 で、なんとかがんばっていたんですが金曜日にプログラム島の住民は演習全滅。あんまり表情には出てませんが講師含めて結構情けないなと思ったでしょう。お持ち帰りが出来ないので、手でソースを写して帰ってやることに・・・。1万円払うから印刷させてくださいと3回くらい思いました。
 ちょっと考え方を変えてできる限りの時間で最善のものを作る努力をしなければいけません。来週も演習は続くのでちょっとやり方を変えてみようかなと。
 何はともあれお休みです。少し休んでまた来週から、しかも来週が天王山。ここで踏ん張って開発職の人間になりたいですよ・・・。
 これくらいで駄目ならどの道先はないわけですよ。ギリギリチョップな毎日ですw
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_30.htm
コメント(0) / トラックバック(456)その他
N山ウィークエンド
 週末は同じの寮のN山君といる時間が長かったような気がします。金曜日は会社後に7人くらいでボーリング。飲みいくという希望のN山君を全員で叩き潰して、ボーリングに連れて行きました。当然寮までいっしょなので帰り道もいっしょですw
 土曜日は一緒に遊びにいく予定だったのですが、雨天のため中止。代わりに前から話していたゲーム会社運営のフリーソフトゲーム発展途上などを渡しにいってマリカーしてきました。
 日曜日は馬券買いに行きたいとかちょっと言ってたので強引につれていってみました。当って喜んでいたので良かったです。
 N山君には、不思議な魅力があっていいリフレッシュができました。ありがとうN山くん。

続きを読む...
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_28.htm
コメント(0) / トラックバック(501)その他
E3行きたいなー
 E3(世界規模のゲームショウみたいなものです)が、今年も行われました。テクモももちろん出展していますが、今回の最大の話題は昨年に続き次世代機戦争ですね。今年はPS3とwiiという二つの次世代機に大きなスポットが当っていました。
 今回一番話題をさらったのは任天堂のwiiでした。なぜ、wiiの人気が高かったのかいうと、単にPS3の値段が会場から拍手が消えるくらい高かったので、注目がwiiに一気に集まっただけです。しかし、この期を逃す任天堂ではありません。wii用のキラータイトルなどを多く用意してブースは終止行列が出来ていたようです。wiiの注目タイトルは、マリオ、ゼルダ、スマブラ、ドラクエソードあたりでしょうか、あと新しいデバイス(レーザーポインタつきリモコン型)を利用したゲームが実際体験ができたのが強みでした。
 逆にPS3は美しい映像だけがウリなので、人気はもちろんありましたが、任天堂には及びませんでした。
 そして忘れてはいけないのがXBOX360、先行して出ている分話題は少ないですが、新作の発表、特にHalo3の発表は大きかったです。その他にもPS3に負けず劣らずの美しい画像のゲームがたくさん発表されていてかなりいい感じでした。テクモのデッドオアアライブエクストリーム2(エロバレー2)もいい感じでした。短冊みたいな髪の毛は直ってませんでしたが、グラフィックはDOA4より美しくなり、遊びもたくさん増えました。結構面白そうな気がします。
 来年の、再来年に笑っているハードメーカーが中々予測できない面白い戦いになっているなと思います。(個人的にはXBOX、任天堂って感じなんだけどね・・・)
 ああE3行きてー。でも、その前に開発職になれるか瀬戸際です。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_29.htm
コメント(0) / トラックバック(417)ゲーム
S○Eなんてくそくらえ・・・
 PS3の発売日と価格が決まりました。11月11日で62790円との事です。この値段、皆さんはどう感じるでしょうか?
 確かに中身を考えれば高いとは言いません。ですが、色々出来そうなことをほざいておきながら、結局ゲームしか出来ない仕様でこの値段はいくらなんでも高すぎます。初回出荷200万台らしいですが誰が買うのでしょうか。6万なんて早々出せませんよ・・・。しかも、ハードは発表されてもローンチ予定タイトルの発表は未だなし。開発機材が間に合っていないという風の噂と共に心配です。正直よっぽど魅力のあるコンテンツがないと売れませんよコレは・・・。
 あとは、PS3はコントローラーが元の形に戻ったことくらいでしょうか、傾きセンサーもついてるらしいです。ブーメラン型面白かったのに・・・。
 久多良木のコメント・・・、値段は安すぎたかなっていう部分にマジ切れです。誰もテメエみてえに金持ってないんだよ!!!久多良木なんて死ねばいいのに・・・。

 さて、暗い話題ばかりもなんなのでPS3に合わせてスクウェアエニックスがFFとドラクエの新作を発表しました。FF13はPS3でドラクエの新作はwiiに供給されるそうです。ドラクエは剣神ドラゴンクエストの流れを汲んだ作品らしいです。おそらくドラクエ9はしかるべき時期に、しかるべきハードで出るでしょう。wiiのスペック的にこのドラクエの新作は非常に楽しみです。ローンチで出る予定なのでwiiは絶対購入をオススメします。
 FF13はさすがのグラフィックでした。バトルシステムは12を継承してそうな感じでした。

 正直今日のPS3の発表は、任天堂にすごく楽な展開になったのではないでしょうか・・・。任天堂王国の復活も十分ありえそうですw
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_27.htm
コメント(57245) / トラックバック(885)ゲーム
GW in 大阪
 実家が恋しくなったので?帰ってきました。まあ本当はお金かからずに帰ってこれたからなんだけどね・・・。

 久々の大阪ですが、まあ住み慣れているので落ち着きます。そこらじゅうでする粉モノ(たこ焼き、お好み焼きなど)の匂いがたまりませんw
 まあ、友達の結婚式の二次会に行ったり、家族と飯食いに行って栄養を蓄えたり服買ったり、ちょこっと課題のプログラムやったりとw満喫はしているはずです。
 次は、いつ帰ってこれるか正直わからないのでここで楽しんでおこうかなと思います。体は疲れてますが心はリフレッシュ!!して、研修の後半戦に臨めそうですw
 緊急の帰郷だったので会えなかった友達も多々いますが、次回は長めに滞在期間をとって会えるようにしたいですわw
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_26.htm
コメント(2) / トラックバック(0)その他
2006年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー
その他(38)
ゲーム(6)
競馬(6)
野球(2)
ゲームについて思うこと(3)
KOTOKOのKOTO(1)

月別アーカイブ
2008年04月(2)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年04月(1)
2007年02月(2)
2006年12月(6)
2006年11月(1)
2006年08月(2)
2006年07月(5)
2006年06月(5)
2006年05月(6)
2006年04月(7)
2006年03月(8)
2006年02月(4)