ステップブログ タイトル
ここを編集する場合は、title.htm を編集してね。
ホームへ
管理画面へ
新着アーカイブ
▼ゲーム製作について思うこと
(2008/4/27 02:18)
▼まあ放置なんていつものことなんだけどね・・・
(2008/4/14 01:25)
▼かもすぞー
(2008/1/28 01:17)
▼2007年ゲームについて思うこと
(2008/1/4 22:36)
▼あけおめ〜、ことよろ〜♪
(2008/1/1 09:20)
▼びっくり有馬記念
(2007/12/24 22:52)
▼星が見えた
(2007/12/16 22:56)

新着コメント
▼気がつけば・・・
by pjokayh (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by xsptyvn (05/22)
▼気がつけば・・・
by plvlexjbkda (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by drtyqmoxo (05/22)
▼気がつけば・・・
by czauynjk (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by anryrthd (05/22)
▼S○Eなんてくそくらえ・・・
by JimmiXzSq (05/22)

新着トラックバック
▼ふうっとため息の出る一週間
by land rover peabody (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car in mexicfo city (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by ex-lease cars uk (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by car battery monitoring (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by porsche shielded plug wires (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by r review s60 volvo (11/20)
▼ふうっとため息の出る一週間
by honda cb 400 1975 (11/20)

下忍になりました
 気がつけば早いものでプロジェクト休暇が明けてからもう1週間、会社にいけば開発機材は置いてないわ、散らかってるわ、そして部署移動・・・。
 ええ、あれですよ乳揺れるほうのゲーム作ってる部署ですよ(泣
 
 まあ帰れるかどうかわからない助っ人として配属されました、称号は下忍ですwまあ、プログラムをやらしてもらえるのでありがたいです。が、ちょっ・・・、下忍にこれはきついっす・・・oTL
 とまあ、勝手がわからず、人間関係わからず正直大変です。仕事をしている分には部署が変わったからと言って大差はないと思いますが、どーも空気が合わないような気はします。帰りたいぜ自分の部署と、思わなくもないですが、まあ折角の機会だし修行だと思ってがんばってる今日この頃だったりします。
 拘束された空間の中でどれだけ自分をアピールできるか、超難しい課題です。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_50.htm
コメント(0) / トラックバック(0)その他
ドラクエ電撃発表!!!
 ドラクエ\のサブタイトルの発表と、ハードが発表されました。
 
 サブタイトルは星空の守り人、ハードは任天堂DS。

 正直DSで来るとは驚きでしたね。でもちょっと考えると納得がいきます。今次世代機向けに開発しても正直どのハードが勝つかわからない状態での戦略は非常にリスクを伴うこと、逆に携帯機は世界的に任天堂DSが勝ちを収めたこと、ドラクエというソフトがグラフィックよりもドラクエらしい遊びを提供し続けてきたこと。この辺を考えてみると、確かに任天堂DSに落ち着くなと・・・。

 内容はちょっとしか発表されていませんが、アクションRPGになるとのことで、ネットワークを使って遊べるというあたりで、ファイナルファンタジークロニクルを想像してしまいますが・・・、その辺は置いておきましょう。開発はレベルファイブということなので、大きなはずれはないでしょう。レベルファイブは技術力のある典型的な物量で勝負する会社なので、取捨選択ということをほとんどしてないんじゃないかというイメージが自分の中にはあるのですが、ドラクエの生みの親である堀井雄二は取捨選択が天才的にうまい人間なので、この辺のバランスがいい感じだった[なので、\もちょっと期待しています。

 ドラクエは古いソフトなので、比較的に遊ぶ年齢層は高いと思いますが、家族みんなが遊べるドラゴンクエスト。そんなものが生まれるといいなと思います。
 ないものねだりなんですけどね・・・。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_49.htm
コメント(1) / トラックバック(0)ゲームについて思うこと
うずまき〜
 今日はKOTOKOのサードアルバムUZUMAKIの発売日なので、買いに行ってまいりました。
 ファーストアルバムは表現するなら飛び立ち、セカンドアルバムは成長、今回のサードアルバムは新境地とでも言いましょうか・・・。それほどまでに、今回のアルバムはKOTOKOの歴代のCDの中では割と異質でございます。今回はジャケットからダークな感じで、曲もさわやかな曲とかよりは、ダークな雰囲気の曲が多いな(シングル曲以外)と聞いてて感じました。
 何か心境の変化でもあったのか、攻撃的な歌詞もちょっと多めでした。でも、今回のアルバム個人的には過去最高の出来です。感情むき出しの曲たちが心に突き刺さって、非常に心地よい。正直、多くの人に聞いてもらえたらいいなと思っています。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_48.htm
コメント(0) / トラックバック(0)KOTOKOのKOTO
魔法の時間のおしまい
 一週間ほど実家に帰ってました。
まあ、友達と飲むかパンヤしてるかどっちかだったけどね・・・。

いやー、実家はええわ。なんといっても楽だし、何でもあるし・・・。
近所に巨大なゲオできてるし・・・。ずっとここにいてぇ・・・、と思いましたよ、マジで。でも、そんなわけにもいかず遊び足りず、こうやって帰ってきたわけですが、正直シンデレラってこんな気持ちなのかなと、魔法の時間が終わってしまったとき、現実に戻るときにこんな気持ちだったのかなと考えてしまいました。

一応御伽噺では、その後幸せになったシンデレラ。なんか、こんな書き方をすると不幸な感じがしますが、正直自分のやりたい仕事をやれてる自分は超幸せだなと、つーか仕事してぇ・・・。と思ったりもします。これって、仕事人間の予兆?

きっと、会社が始まって仕事が忙しくなると元に戻るのでしょうね。仕事楽しいからね。でも、ちょっと寂しい今日この頃でした。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_47.htm
コメント(0) / トラックバック(0)その他
次世代機揃い踏み
 12月2日、任天堂の次世代機Wiiの発売によってゲームハードを出している任天堂、マイクロソフト、ソニー3社の次世代機が揃い踏みになりました。

 ゲーム会社で働く人間としては非常に楽しみな状態になりました。XBOX360は並ばずに買うことができ、プレステ3は値段が高い上にソフトが無いので見送り、そして、自分がソフト開発に携わったこともあって俄然欲しいWii。
 徹夜覚悟で行ってきました!!!あれ?普通に整理券もらえて終わり・・・。俺の祭りは終了しました。近所の小さなヨドバシで日が変わるころにギリギリ整理券がもらえましたw
 家帰って、ちょっと寝てまた買いにいくつもりだったのですが、昨日のライブの影響で腕が・・・、しかも意味不明な激痛で腕が曲げられねぇ・・・。しかし、Wiiやりたいし・・・、葛藤した結果激痛に必死で耐えながら買いに行きました。我ながらアホです・・・。
 とりあえず、ありきたりなソフトを買って左手で持って帰りましたwぶっちゃけ襲われたら撃退できませんでした・・・。平和な国で良かったですw

 家帰って、早速スイングゴルフパンヤをプレイb
さすがに会社で開発していたゲームなんで、あまり新鮮なものはありませんが感慨深いものがありました。自分の作った部分が製品として動いてる姿をみるのは何回味わってもいいもんですw

 ちなみにゲームはお世辞にも名作とは言えませんが、ローンチタイトルとしてはがんばった方です。よかったらプレイしてください。

スイングゴルフパンヤ(テクモ)に愛の手を・・・。
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_46.htm
コメント(1) / トラックバック(0)ゲーム
来たぜ、横浜アリーナ
 2004年のメジャーデビュー時、ライブは小さなライブハウスから始まりました。大阪では老舗のバナナハウスというライブハウスでした・・・。
 それから、半年に一回くらいのペースでライブハウスツアーをしていました。会場は回を重ねることに大きくなり、2006年冬やってきたぜKOTOKOライブ2006In横浜アリーナ!!!

 平日にいきなり横浜アリーナ、正直不安でございました。人が集まるのかと・・・。今まで2000人規模が最高なのに、いきなりいけるのかと・・・。そんな心配は無用でした・・・。
 実際3階席を使わずに行ったので、5000〜6000人規模ってところでしょうか、よく集まったものですw

そんなこんなでライブが始まりました。

 最初は12月13日発売予定のNEWアルバムUZUMAKIで視聴をやってる曲プラス定番曲でつかみはOKと。
 その後はライブではあまりやらない静かな曲を連発、しっとりしたらまた激しい曲を・・・という感じで3時間。メリハリがついていた所為かあまり疲れは感じなかったのですが・・・、アンコールで電波曲連発で燃え尽きました。

 しかし慣れって怖いものですよねw最初ライブに言ったときは手を振るのも恥ずかしかったのに、いまや完全燃焼b光る棒振るのは未だ恥ずかしくて出来ませんが・・・。曲の流れに完全に乗れるようになってしましましたw次は年越しライブだぜ!!
 
KOTOKOってなんぞやっていう人は追記に書いておきます。

 

続きを読む...
http://kotoha.stepserver.jp/blog/archive_45.htm
コメント(0) / トラックバック(0)その他
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー
その他(38)
ゲーム(6)
競馬(6)
野球(2)
ゲームについて思うこと(3)
KOTOKOのKOTO(1)

月別アーカイブ
2008年04月(2)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年04月(1)
2007年02月(2)
2006年12月(6)
2006年11月(1)
2006年08月(2)
2006年07月(5)
2006年06月(5)
2006年05月(6)
2006年04月(7)
2006年03月(8)
2006年02月(4)