お絵描き日記

新しい世界から 2005-8-18 (木)
 まあ、借りていたガンダムも落ち着いたので、ようやくシャドウハーツの新作をプレイし始めました。シャドウハーツシリーズはアルゼのコンシューマー本格参入タイトルのRPGとして現在3作目まで出ており、今やろうとしているのは3作目です。元のお話は2で完結しているので、今回のタイトルはFROM THE NEW WORLDです。
 シャドウハーツの最も大きな特徴としては、戦闘シーンでのジャッジメントリングです。ジャッジメントリングと呼ばれるリングを全ての行動の際に用い、タイミングを合わせてちゃんと押すことで攻撃が出来たり魔法が使えたりとなるわけですが、まあ普通にそれをし続けると誰でも飽きますわ。でも、シャドウハーツでは2でコンボシステムなどの様々な要素を盛り込み、シリアスとギャグを織り交ぜたシナリオで人気を博し、今回の新作に至るというわけです。
 で、3作目の今回が一番システム的にも面白いかなと睨んでいたのですが、システムは今作品が最も優れていると思います。ストックゲージをためる事で、コンボや2回攻撃ができたり、ジャッジメントリングのバランスもいい感じです。ただ、そのシステムが味方だけではなく敵にも使えてしまうことが、少々問題です。もちろん、敵がコンボや2回攻撃をすることはかまいません。ですが、雑魚の連携で瀕死になるバランスは勘弁・・・。ボスで一撃とか勘弁・・・。一応、スコアに戦闘回数とか気絶回数とか残るんだから・・・。しんどいよ、面白いから許すけど・・・。
 あと、前作がキャラクター的に魅力がかなりあったため、今作は少しキャラが薄いというか、被ってるというか・・・。主人公が弱いことが一番の原因。その辺は、前作のほうが良かったですね。
 シナリオは、相変わらずギャグとシリアスをうまく織り交ぜ面白いシナリオになってます。
 難易度が少々高いかなと感じるかもしれないですが、面白いと思うのでお勧めします。
 あんまり、売れてないので皆さん買ってください。
 零も買ってください・・・。

2005-8-21HP 
かわねー。

つうか、ハードもってねえ。

ついでに、金もねえ。

ラーメン食いたい。



飲み会コンボ 2005-8-14 (日)
 13日と14日はTAの飲み会と同窓会の連続コンボでした。TAの飲み会はまあアレでしたね。いや、面白いんですけどなんか普通のおしゃべり会でしたね。いたって普通。プレゼント交換会以外はいたって普通でしたね。俺は金原ひとみの小説持って行ったんだけど、アレ内容が凄い濃いんだよね。女子にいったけど大丈夫かな・・・。俺はリラックマのぬいぐるみだったよ、何気に当たりを引いたかなwでも、連射測定器はかなり欲しかったよ。
 同窓会は凄いね、やっぱ京大とか阪大とか神大のオンパレードが揃うとなんか凄いわ。就職早いわ。JR東日本とか・・・。
 なんか、女子がすげー女っぽくなっていてビビったね。皆彼氏いたけど・・・。
 うーん、カラオケのノリはビミョーだったけどおもろかったわ。あー、なんか久々に遊んだ遊んだ、半年分くらい遊んだ気がするよ。

ねぎトロ 2005-8-17HP 
そろそろココとsetoちゃんのサイトにリンクを掛けるか...


お引越しは鳩のまーくへ 2005-8-12 (金)
 今日はバイト先の社員さんの引越しの手伝いへ、行ったのですが俺一人なんか寂しい・・・。暑いからいかないとか、今日は涼しかったのに・・・(泣
 まあ、しょうがないので一人しっかり働こうと、社員さんに回収され新居へと向かいました。
 いやー、なかなかかわいい外観で、どうも奥さん好みの家らしいです。なんか引越しやを待たせていたらしく、やっと来たかというような顔をしてました。
 荷物は、まあ引越しやが入れてくれるので、何も俺のすることがないと思いきや、子供が三回目にして初めて俺に懐いた!!ビッグバンですよ♪邪念が無くなったからなのかな・・・。んで、あやすのが俺の役目に・・・。
 荷物の割りに結構、早く荷物を入れるのが終わって、細かい作業へ。社員さんが自分の水槽ばっかりいじってるので、俺は奥さんにこき使われ重いものを運ばされたり、高いところにものをやったり。まあ、少しは役に立てたでしょうか・・・。
 作業がひと段落着いて、飯おごって貰いました、寿司でした。
少しは役に立てたかな、俺。
 しかし、広いな〜。周り田んぼだし。すげー

お盆休みseto 2005-8-13HP 
おいおい、流石にぺドはまずいよ(w



GY! 2005-8-15HP 
うん、自分もペドはまずいと思う'`,、('∀`) '`,、


テストおわたー 2005-8-11 (木)
 やっとこさ、テスト終わったよ。今日は面白い奴が多かった。
 テストに少し遅刻してきて、その後30分くらいして突如「まだ、試験はじまってないんですよね?」とかほざき出した。解答用紙と問題用紙がいっしょになっているのに気づかないかったらしいが・・・なんで気づかんの?
 さらに、テスト終了5分まえに突如教室に入ってくるやつが、まだテスト中ですよと先生に言われると「えっ」とおそらくテストの時間割と通常の時間割を間違えたのでしょうが、普通に雰囲気で気づけよ・・・。
 暑くなるとドキュンが増えるのだろうか・・・。
 その後はtyoroとポチくんと日が変るくらいまで遊んでましたよ。いやー、カラオケ1時間5円にはびびったよw


オタ検 2005-8-7 (日)
 どうも、今度オタク検定というものをやるらしい。友達が朝のニュースで大々的に取り上げられたのを見て興味を持ったらしく、俺のところに連絡をよこしやがった。
 んで、ゲーマーズに問題冊子が売っているらしいので、買いにいくの付き合わされたよ・・・。
 恥ずかしかったわ・・・。
 んで、問題を見ると・・・。


ナンダコレハ


昭和30年代のアキバの地図を見て、今のどこにあたるかだと?
わかるわけねえだろ(# ゚Д゚)
まあ、ゲーム系の問題はかろうじてわかるけど、テレビチャンピオンのゲーム王選手権じゃないんだからよ・・・。こんな問題止めようぜ。
しかも、とどめは株。しかも、チャートがゲーマーズ、マックガーデン、角川ホールディングって・・・。なんか嫌だなー。
 点取れねえってこれはよ。俺とSとTとtyoroの力を足しても無理だよ・・・。

どすこいseto 2005-8-9HP 
htmlタグ入れたら表示されなくなった・・・

投稿確認画面ほしいわ・・・

ついでに、俺は 一般人 ですから。

そんな問題はわかりませんよ。


kotoha 2005-8-10HP 
製作者にバグですって言ったら、あっそう仕様ですって言われたよw

tyoro 2005-8-10HP 
足す力の中に自分が含まれてる件について。

そもそも総合のオタクなんてオタクじゃないと思うけどね。

ネットに転がってるようなおたく度チェックやらの占い関連を、うまいこと商業に昇華したってことで、おもしろいとは思うけど(´-`)


GY! 2005-8-10HP 
そういえばとくダネやってたね。
なんか「結婚に」「就職に」とかおかしな宣伝文句あったような気がしたけど気のせいですよね?w


キャス 2005-8-10HP 
君らなら点取れるさ信じているよヽ( ´ー`)ノ



NEW 過去ログ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | OLD


新規投稿 / 管理メニュー


ホームへ