お絵描き日記

久々に見たぜー 2006-2-3 (金)
 今日は学校の最終授業・・・。長いようで短かったというのが率直な感想。しかし、そんな授業でもツワモノが・・・。卒業間近に、directxが.netを入れるだけで動くと思ってるやつがいるなんて正直驚き・・・。

 コニティ、キレかけてたし・・・。

 まあ、そんなことは置いといて、九州に行ってた友達が(急に)帰ってきてたので、思わず確認しつつ談笑・・・。気がつけば7時半という素晴らしいね、友達って。

 ああ、最近書くことないや・・・。


ゲーム三昧 2006-1-28 (土)
 バイトや、ゼミからある程度解放されたので久々にゲーム三昧の日々を送っております・・・。

 日記をサボってるほど(普段からですか?)遊んでおります。きっと社会人になる前の最期の三昧でしょう。

 XBOX360が投売りが始まっているので、ちょっと何本か買ってしまいそうです。もうちょっとしたら今やってるゲームのレビューでも書きましょうかね。eMとDOA4あたりを書きますよ。


競馬ゲーその2 2006-1-23 (月)
 やーっと書きますよ、競馬ゲームの続き・・・。
今度はKOEIから出てるG1ジョッキーです。

 G1ジョッキーシリーズは、私がやったのはPS2の2からですがゲームとしては、箱庭JRAの騎手の一人として武豊などに混じって実際に厩舎から以来を受けたり、志願したりして馬に乗って、騎手大賞などを目指すゲームになってます。
 
 先に話したギャロップレーサーとは違って、実際の競馬の流れに近い形を体験できるようなゲーム構成になっています。

 ちなみにこのゲームのジャンルはドラマチックレーシングゲームということで、ライバルキャラなどを用意したり厩舎などとやりとりをすることで人間のドラマも体験できるような、本当に実際の騎手の気持ちを少しでもゲームで味わえるような作りを目指しているようです。

 ですが、PS2版になってからの2以降はレースのアルゴリズムが変わるだけのマイナーチェンジ版が続きました・・・。

 G1ジョッキー2
 G1ジョッキー2 2000
 G1ジョッキー3
 G1ジョッキー3 2003
 G1ジョッキー3 2005

 これは、正直萎えます・・・。ドラマティックと言うわりにはイベント少ないし、簡単だし・・・。

 しかし、今回久々の新作となる4では多くの変更点を施してきました。

・操作方法の一新
 今まで十字キーなどを中心に行っていた操作方法を、アナログスティックに一新し、追いなどがより実際の競馬をしているかのように体験できるようになった。また、追い鞭や見せ鞭などの技術もやりやすくなった。

・騎手ランクシステムの導入
 今までは、ポイントさえあれば簡単にレベルの高い馬に乗ることができたが、今作から騎手のランクを導入し、ランクが上がらないとレベルの高い馬に乗れなくなった。

・アルゴリズムの強化
 今まで一定だったアルゴリズムを、騎手のレベルなどでばらつきがでるように変更、より実際の競馬に近い展開が楽しめるようになった。

・イベントの大幅追加
 ライバルイベントや、恋愛イベント?などイベントが大幅に追加され、ようやくドラマチックレーシングゲームと呼べるようなものになった。

と、こんな感じで増えましたが、これも一長一短です。
今までも長く遊ばないと真価を発揮しないゲームでしたが、ランクシステムの導入で、目的の馬に乗るために少なくとも5年くらい前の世代から乗らないといけないので結構時間がかかります。
たぶん、20〜30時間くらいは使わないといけなくなると思います。

まあ、マイナス面も多いですが、G1ジョッキーが求めるドラマチックレーシングという目標には大きく前進したのではないかなと思います。

ですが、このゲームは初心者お断りです。手軽に爽快感などを味わいたいのなら、ギャロップレーサーを遊ぶことをお勧めします。このゲームにスピード感などは皆無です・・・。ジワリジワリとマニア心をくすぐるようなゲームなので、腰を据えて競馬ゲームをしようという人以外には受け入れられなさそうな作品です。

結論
競馬初心者で興味を持った・・・ギャロップレーサー8

俺は競馬が大好きだ!!・・・G1ジョッキー4


kurofune 2006-2-8HP 
はじめましてkurofuneと申します。
競馬サイト探していたらたどり着きました。
http://deepimpact.cc
競馬サイトのみを集めたサーチをやってますので、よかったら参加して下さい。参加して頂けると、IDが発行されますのでそれをURLとして貼り付けるとランキングにも参加出来ます。
それではよろしくお願い致します。



kotoha三冠馬とのめぐり合いー 2006-1-21 (土)
 目覚まし時計を買いました。
前の目覚まし時計のアラームのつまみが壊れていたのでそのうち代えようと思っていたのですが、やっと届きました。

 ”ディープインパクト三冠目覚まし”

 ええ、ディープインパクト馬鹿全開です。これは、三冠記念に発売されたもので、なんと三冠のときの実況がアラームになっているという微妙なスグレモノ・・・。

さあ、残り100メートル先頭はアドマイヤジャパン。
大外からディープインパクト!!
かわした!かわした!
世界のホースマンよ見てくれこれが日本近代競馬の結晶だ
ディープインパクト!!
大外から足音も軽やかにディープインパクトと武豊

なんて感じでアラームがなります。
朝起きるのが幸せですw


mixiはじめました 2006-1-19 (木)
後輩に誘われたので、話題のmixiに参入してみました。日記のリンクはここに繋がるようになっているので、あんまし変わらないかもね・・・。名前はkotohaなので気まぐれによろしくー



NEW 過去ログ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | OLD


新規投稿 / 管理メニュー


ホームへ